ブログ成功バイブル

超カンタン! 最強メディア 
ブログ成功バイブル

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル


ご購入者特典は、コチラから
 ↓クリック!
http://bizblog.jp/0418/

読者の感想

マスコミ掲載

みんなのブログ° Vol.4 (2005 Summer)  Impress mook

みんなのブログ Vol.4 (2005 Summer) Impress mook
ブックレビューページに掲載されました。


ZONE表紙

ZONE4P

30万部発行のトヨタグループ社内報『ZONE』に、4ページに渡って掲載されました。

セミナー・講演

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事の一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

CONTACT US

広告スペース

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

『ブログ成功バイブル』オフィシャル・ブログ
百世 瑛衣乎・著『ブログ成功バイブル』の公式ブログ・サイトです。 『ブログ成功バイブル』に掲載された人気ブロガーも参加するブロガー・パーティー開催中!
ブロガー・パーティー
1stブロガー・パーティーの様子1 1stブロガー・パーティーの様子2
当日の活気あふれる様子はコチラから
1'stブロガーPARTYが、ターニングポイントに!

トラックバック&リンクフリー

ただし、記事内容と直接関係のないコメント、トラックバック(トラックバック・スパム)は掲載させていただくことができません。ご了承ください。



■INDEX■

クリックで、該当ページが開きます。
リンクがないページは、これから掲載予定です。

[ブログって何?]
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理由5.SEOに有利
→だから、高アクセスになる。

ホームページからブログに変えて、
アクセスが5倍10倍は、ザラ!!(*^_^*v ・・人によっては100倍!?


なぜそんなことが起きるのでしょう?

というのも、ホームページは、いわば完全オーダーメイド。
だから、「孤立」しているんですね。


一方ブログは、
どこかのサービス(ほとんどが無料)を利用することで、
いわば「コミュニティの一員」になります。

なので、新しいブログを作ったり、記事を書いたりする度に、
「新着」として、何十万人が見るトップページで紹介してもらえるわけです。

だから、全く知らない人からのアクセスがあるんですね。


さらに、コメントやトラックバックにもリンクが自動的に張られ、交流も活発になります。

こんな風に、知らない人から見てもらえる仕組みがたくさん用意されているのです。



・・・・・・・・そして、ここから、何が起きるか?

それが、SEO優位性です。

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、
「検索エンジン最適化」という意味です。

かんたんに言っちゃうと、「ブログは、検索で上位表示されやすい」ということです。

まずは、こちらをご覧ください。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%83J%83t%83F%81E%83%8B%81%5B%83%60%83F&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

「カフェ・ルーチェ」というワードで検索して、
イタリア料理店など96,900件の中で・・・

私のブログが1位、つまりトップ表示
されています。d(^∇^*)

ですから名刺には、
ブログ名だけで、アドレスを入れる必要がないんですね~。(笑)


これは、「ブログが検索エンジンと相性がいい」ためなんです。

なぜ相性がいいかというと、
検索エンジンは、一定時間ごとにキーワードや被リンク数、データ内容などをチェックして、表示順位を入れ替えます。

ブログは、コメントやトラックバックが自動的にリンクが張られること(被リンク数)や、
日々記事を更新すること(データ内容やキーワード)で、高評価が得られるわけです。

ですから、アメリカでSEO対策コンテストなどがあると、
上位は全てブロガーが独占!!Σ(@□@ )!!


個人では、たくさんの方に見てもらえる仕組みがあり、

特にビジネスで、検索で上位表示されることが、

圧倒的に有利
なのは言うまでもありません。
スポンサーサイト

テーマ:アクセスアップ - ジャンル:ブログ

理由1.ソフトや知識が不要
まず知っていただきたいのは、
「ブログとホームページは、基本的な構造が違う」ということです。

何が違うかといいますと・・・

ホームページは、「文字」と「レイアウト」をHTMLという仕組み(コンピュータ言語)で、
一緒くたに指示を出すんですね。だから、複雑なのです。

一方ブログは、「文字」と「レイアウト」が別々の構造(XML)になっているんです。


だから、「レイアウト」は、
事前にできているもの(数十~100以上)から選ぶだけ♪

ねっ!ラクチンでしょ。(笑)

つまり、ユーザーは、
「会員登録→レイアウトをクリック→記事の文章を打つ」だけで、
アッという間にできあがるんです!


ですから、メールが打てる方なら、ブログはすぐにできるというわけ。


また、ホームページの場合は、
HTML知識を持っている(専門家)か、
ホームページビルダーといった作成ソフト(HTMLへの翻訳ソフト)を使う場合がほとんどで、
そういったソフトの購入費用がかかりますね。

けれども、ブログはサービスサイトの一員になるだけで、
「無料(*)で今すぐ」ブログ作りができるんです。
(*上位機能や一部のブログサービスでは、有料のものもあります。

あなたが買ったり用意したりするものは、何1つありません。
つまり、初期費用0!



しかもビジネスブログでは、更新の度にこれまでかかっていた外注費を、
社内で更新できることで、がっちり経費節減できますよ。

テーマ:ブログはじめました。 - ジャンル:ブログ

ブログが圧倒的に優位な、5つの理由
こんなにも「ブログが人気の理由」は、どこにあると思います?

まず単純に上げられるのは、次の3つです。

1.カンタン
2.費用がかからない
3.たくさんの人に見てもらえる


どうですか? やりたくなってきたでしょう?


とはいえ・・・本当に?と思われる方も多いでしょうね。


19995年ごろ、ホームページも
当初は「世界につながっている」と華々しく取り上げられました。


しかし、実際は・・・・・

●HTMLというコンピュータ言語知識がある人か、
 翻訳ソフト(ホームページビルダーなど)を買わないと、開設できない。
           ↓
       費用や知識のハードル


●「世界へ」と言いつつ、アドレスを知らせるのは、結局「人力」だったり・・。
           ↓
       孤立のハードル


●「更新が面倒」で、ビジネスではいちいち外注費がかかってしまう。
           ↓
       リピーターが得られないハードル


●アクセスも微々たるものだったり、掲示板も真っ白。
           ↓
       検索面でのハードル


こんな状態のホームページがほとんどで、
開設したものの放りっぱなし・・かくいう私も、まさにそんな状態だったのです。


それが・・・・・・!!

ブログは全てを劇的に変化させてくれました。



   30分程度でアッという間に自分のブログができ、
   (かかった時間のほとんどは、ハンドル名の重複による再申込みです)

   夜中の2時過ぎにも関わらず、

   誰にも告知なしで、

   すぐに何人もの方が、自分のブログを訪れてくれた。



   いつのまにかコメントやトラックバックを通じて、ファンや友人ができ、

   しがらみのない良い人間関係が広がっていった。



   ・*'.:*::まるで魔法のようでした。::*.:*'
   

その理由を探るうち、
ブログはホームページとは、全く構造が違うこと、

ブログの特徴であり、
ホームページに比べ、「ブログが圧倒的に有利な5つの理由」に辿りつきました。

それは・・・
1.Easy:CSSを使ったカスタムメイド・デザイン

2.Timely:時系列表示で、最新情報が目につきやすい。

3.Community:コメント、トラックバックなど、コミュニティ機能

4.Automatic:リンクやNew表示が自動的に作られる。

5.SEO:検索に優位で、上位に表示される。


ただ羅列しても、何のことかわかりませんよね。(笑)
では、次の日記から、この5つの特徴を1つずつ見ていきましょう。


ただ1つ覚えておいていただきたいのは、

これまでの「ホームページの欠点をすべてクリア」したのが、ブログ!
であり、
それは「誰でもが、手にできる」ということです。(^_^)


テーマ:ブログはじめました。 - ジャンル:ブログ

ブログのブーム
では、日本では、いつごろからブログが始まったのでしょうか?

研究者などの間で、ブログという言葉が出るようになったのが、2002年ごろから。

ライブドアや楽天広場など、一般の方が使えるブログサービスがスタートしたのは、2003年後半~2004年前半にかけて。

テレビ番組にもなった「鬼読日記」で有名なアメーバブログは、
04年9月スタートという遅れを取り戻すべく、賞金という荒技で、
業界の注目を集めました。


利用者が急カーブを描いたのが、04年。そこから、04年は「ブログ元年」とも呼ばれます。

そして一般にまで広がった今年。3月の総務省発表では・・・

         2005年3月末時点 → (2年後)2007年3月末推計
・国内ブログ利用者数:延べ約335万人 →約782万人

・アクティブブログ利用者数:約95万人 →約296万人
 (ブログ利用者のうち、少なくとも月に1度はブログを更新しているユーザ)

・ブログ閲覧者数:約1,651万人 →約3,455万人
 ★現在すでに、日本全人口の10人に1人超が、ブログを読んでいる!


・2004年度のブログ市場:約6.8億円、

・関連市場も含めると、約34億円と推計。
   ↓
 2006年度には、それぞれ約140.6億円、
 約1,377億円に達すると予測。

 ★2年後には、約20~30倍規模の市場に!


とまぁ、スタートしてほんの2~3年で、急激なブームを呼んだわけです。


テーマ:ブログはじめました。 - ジャンル:ブログ

ブログとは?
ブログは、
「ウェブ(インターネット)+ログ(記録、日誌)」の造語です。

現在では、イギリスの辞書にも単語として掲載されています。


どんなものがブログか

という定義はハッキリしませんが、

「時系列表示されたサイト」が広くブログとして捉えられています。

       *

発祥地は、アメリカ。
最初のポピュラーなブログサービスである「blogger」がスタートしたのが、1999年。
このあたりから、一般に普及し始めます。

大きくブログがクローズアップされたのは、2001年9.11同時多発テロです。
多くのブロガーが自分の意見を書き込んだり、現場近くの写真をアップしたり。
また、イラク戦争で、バグダッドに住むラエド氏が「ラエドはどこに?」というブログで
世界的な注目を浴びました。

テーマ:ブログはじめました。 - ジャンル:ブログ


このブログ内コンテンツ全ての著作権は、百世瑛衣乎とyukkieが保有しています。また、画像著作権も一部をのぞき、百世瑛衣乎とyukkieが保有しています。 転載・転送を希望される場合は、トラックバック、コメントまたはメッセージ(送信フォーム)で、事後でも結構ですので必ずご連絡ください。
プロフィール

百世 瑛衣乎

著者:百世 瑛衣乎
『ブログ成功バイブル』の著者。ブログパーティ、情報交換、セミナーなどでブログ界を活性化。


yukkie

管理人:yukkie
フリーライター。ブログ『コスメティックDiary』にて『いい女塾』美容・健康お役立ち賞1位受賞。

百世,yukkieのブログ

このブログをリンクに追加する

ブロガーParty

ブロガー・パーティーとは?


『ブログ成功バイブル』の著者・百世瑛衣乎とyukkieを中心に、ブロガーたちがリアルに集まるパーティーです。

パーティーでは、『ブログ成功バイブル』に登場した人気ブロガーや、話題の新進ブロガーから直接、成功方法やアクセス・アップの秘訣を聞けますよ~!


今後の開催予定はこのブログ内で随時発表していきます! お楽しみに!

RSSフィード

あなたのRSSリーダーにもご登録ください!

RSS feed meter for http://blogseikoubible.blog35.fc2.com/

ブラウザのお気に入りに登録するには下のボタンをクリック!

RSS最新記事リンク

リンク集

ご感想をお寄せ下さった方には、リンクいたします。ご感想をトラックバックしてください。

Ads by Goooogle

オススメ本

小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術
小さな会社の逆転戦略
最強ブログ営業術

著・横須賀 てるひさ

家事する男の作り方
家事する男の作り方
著・百世 瑛衣乎

ネットショップ「儲かる仕組み」をこう作れ!?50歳、知識ゼロの素人が10カ月で月商300万円
ネットショップ「儲かる仕組み」をこう作れ!?
50歳、知識ゼロの素人が10カ月で月商300万円

著・藤間 文夫

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。